オススメ品 ニュース 小説 文学 知識

立川談春『赤めだか』ドラマ挿入歌と立川談志の名言

投稿日:2017年4月6日 更新日:




立川談春とは?

1966年、東京都生まれ。

1984年、17歳で立川談志に入門。

1988年、二ツ目昇進。

1997年、真打昇進。

2008年、『赤めだか』で講談社エッセイ賞受賞。

近年、『ルーズヴェルト・ゲーム』『下町ロケット』など、テレビドラマでも俳優としても活躍。

赤めだか

内容(「BOOK」データベースより)
17歳で天才・立川談志に入門。「上の者が白いと云えば黒いもんでも白い」世界での前座修業が始まる。三日遅れの弟弟子は半年で廃業。なぜか築地市場で修業を命じられ、一門の新年会では兄弟子たちがトランプ博打を開帳し、談志のお供でハワイに行けばオネーサンに追いかけられる…。様々なドタバタ、試練を乗り越え、談春は仲間とともに二ツ目昇進を目指す!笑って泣いて胸に沁みる、破天荒な名エッセイ、待望の文庫化!「今、最もチケットの取れない落語家」の異名を持つ立川談春のオリジンがここに!2008年講談社エッセイ賞受賞作品。




ドラマ化

2015年12月28日、テレビドラマ版がTBSテレビで放送された。

談春の入門から1988年の二つ目昇進落語会までを描く。

ドラマナビゲーターを笑福亭鶴瓶、

ナレーションを薬師丸ひろ子が担当。

嵐の二宮和也が談春役で主演。

談志役は、談志が旗揚げした「落語立川流」Bコースの一員で、

「立川錦之助」の高座名を持つビートたけしが演じた。

『赤めだか』の作品の素晴らしさ、

立川談志の生き様、

周りにいた人たちの愛おしさ、

全てを感じられる作品であった。

また、このドラマには名曲がズラリと使われていた。

ドラマ『赤めだか』挿入歌一覧

1.Stevie Wonder – Superstition

2.The Rolling Stones – Gimme Shelter

3.THE BLUE HEARTS – 青空

4.The Rolling Stones – Jumpin Jack Flash

5.The Rolling Stones – Miss You

6.THE BLUE HEARTS – ラブレター

7.cheryl crow – mother nature’s son

8. Nick Cave – Let it be

9.Sarah McLachlan – Blackbird

10.ビートたけし – 嘲笑

11. Carpenters – Rainy Days And Mondays

12. The Rolling Stones – Paint It, Black

13.RCサクセション – スローバラード

14.THE BLUE HEARTS – 1000のバイオリン

15.ビートたけし – 浅草キッド

16.The Rolling Stones – Angie

17.玉置浩二 – 田園

18. ザ・モンキーズ – Daydream Believer

19.シュガー・ベイブ – DOWN TOWN

20.斉藤和義 – 歌うたいのバラッド

世界の名曲集といいたくなるほど、そんなアルバムが出来るんじゃないかと言うほどの挿入歌。

ここには憧憬が複雑に絡まっている。

立川談志を尊敬する、ビートたけしが敬愛する、甲本ヒロトが尊敬する、忌野清志郎が敬愛する、ストーンズやモンキーズを尊敬する、斉藤和義、、、といったように。

どこかでみんな繋がっている。

というより、みんな絡み合っている。

音楽の面でも十分に楽しめる作品であった。

立川談志の名言

このドラマでは、立川談志が遺した名言が、ビートたけしを通って紹介されてもいる。

たとえば「嫉妬」に関して談志は、

こんな名言を遺した。

「嫉妬とは、己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱味を口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。 本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。 しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。 」

立川談志はこの他にも多くの名言を遺している。

私が一番好きな名言は「酒」について。

酒が人間をダメにするんじゃない。
人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ。

立川談志の名言は、いつも真理を言い当てている。




 

落語と文学

さてこのブログは文学について書いている。

そこでなぜ今回は落語を取り上げたか。

それは、落語が文学にとって重要だからである。

詳しくは過去に書いているので、

興味がある方はこちらを見て欲しい↓

『落語ブーム到来!? 町田康に学ぶ「落語」と「小説」の関係とは? 文章にリズムを生むためには。』http://wp.me/p8xAeH-2U

 

今回は立川談志『赤めだか』を紹介したが、

立川流の落語家には著作が多い。

また紹介していきます。




-オススメ品, ニュース, 小説, 文学, 知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

保坂和志『小説の自由』から「優れた小説」とは何かを考える。

保坂和志『小説の自由』 小説の自由 (中公文庫) posted with ヨメレバ 保坂 和志 中央公論新社 2010-05 Amazon Kindle 楽天ブックス 内容(「BOOK」データベースよ …

アイコス互換品の最新版「efos (イーフォス)」とは? アイバディを超えた?

アイコス(iQOS)互換品 アイコス本体がなくても、 アイコスのヒートスティックが吸える互換品。 なかでも有名なのは、 iBuddy(アイバディ) iBuddy i1 Kit (アイバディ アイワン …

【おすすめ読書スポット】 新宿ゴールデン街・日本一敷居の低い文壇バー「月に吠える」

新宿ゴールデン街とは? 東京都新宿区に所在する飲食店街。およそ2000坪ほどの狭い区画に低層の木造長屋が連なっており、200軒以上の小さな飲食店が密集している。個性豊かな店が多く、常連客として作家、編 …

【占いと言葉】占い嫌いでも楽しめる占い本を発見。

占いを信じますか? えー、記事を書いておいてなんですが、 私は占いを信じるタイプではありません。 それでも例えば、 開運ワードなんてものを占い師に教えてもらって、 それを使うことでプラシーボ的にやる気 …

【江戸川乱歩賞】おすすめ受賞作品。第六十三回(平成二十九年度)江戸川乱歩賞の選考結果は?

江戸川乱歩賞とは? 江戸川乱歩賞(えどがわらんぽしょう、通称:乱歩賞、英称:Edogawa Ranpo Award)は、1954年、江戸川乱歩の寄付を基金として、日本推理作家協会(旧:日本探偵作家クラ …