オススメ品 小説 文学

私小説をなめてはいかん。劇的におもしろいオススメ私小説を紹介!

投稿日:





私小説とは?

私小説(ししょうせつ、わたくししょうせつ)は、

日本の近代小説に見られた作者が直接に経験したことがらを素材にして書かれた小説。

心境小説と呼ぶこともあるものの、私小説と心境小説は区別されることがある。

日本における自然主義文学は、私小説として展開された。

 

私小説というと、なんだか湿っぽく古臭いというイメージがあるのではないか。

私も今から紹介する小説に出会うまではそうだった。

私小説のおもしろさは、一度ハマってしまうと抜け出せない。

記憶と虚構の相交える最高の世界がそこにはある。

さて、前置きはこの辺にして、



 『赤目四十八滝心中未遂』車谷長吉


 

現代私小説家の第一人者であろう車谷長吉の直木賞受賞作。

私はこの作品で完全に私小説の虜となった。

車谷の文体のかっこよさ。

描かれているのは「どん底」。

これを読まずして現代私小説は語れまい。

『小銭をかぞえる』西村賢太

 

 

西村賢太といえば、芥川賞を受賞し映画化もされた

『苦役列車』が代表作だとされている。

しかし私は、この『小銭をかぞえる』こそをおすすめしたい。

圧倒的なダメ人間が繰り広げる圧倒的なダメさ加減。

そこには不快感を超越したおもしろさがある。

古臭い文体のなかに現代用語を散りばめ、

主人公に対して女性は常に新しい言葉を発することに、

西村賢太の文体のおもしろさがある。

『根津権現裏』藤澤清造

 

内容(「BOOK」データベースより)

根津権現近くの下宿に住まう雑誌記者の私は、恋人も出来ず、長患いの骨髄炎を治す金もない自らの不遇に、恨みを募らす毎日だ。そんな私に届いた同郷の友人岡田徳次郎急死の報。互いの困窮を知る岡田は、念願かない女中との交際を始めたばかりだったのだが―。貧困に自由を奪われる、大正期の上京青年の夢と失墜を描く、短くも凄絶な生涯を送った私小説家の代表作。


 

長い間、文壇から忘れ去られていた藤澤清造。

彼の作品を復活させたのは、西村賢太。

西村氏は貧窮しながらも

藤澤清造の作品を再度世に送り出そうとした。

そして、

これはそんな西村賢太の努力の末に出版された

彼が愛してやまない作家の代表作。

壮絶な人生のなかに、確かに笑いがある。

西村賢太の生みの親のような作品。









-オススメ品, 小説, 文学
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

副業初心者が確実に簡単に稼げるオススメ副業ランキング。一位は、せどり。FX、アフィリエイトなどその他副業との違いは?

副業ブーム 現在、副業がブームだといわれている。 終身雇用や年金に対する不安から、 会社員としての収入だけでは満足できず、 副業に着手する人が非常に多いのだ。 副業というと、どんなものを思い浮かべるだ …

アメトーーク!読書芸人で紹介された本たち②

『応仁の乱』呉座勇一 応仁の乱 – 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) posted with ヨメレバ 呉座 勇一 中央公論新社 2016-10-19 売り上げランキング : 17 Am …

【Kindle小説家デビュー】「小説家になろう」や「カクヨム」で小説をアップするってバカじゃない? 出版方法も紹介!これを見ればあなたもすぐに作家デビュー!

Kindleから小説を出版   今回、自分一人で電子書籍を作ってみよう!   と思い立ち、   書き溜めていた小説をKindleで出版するに至りました。   っ …

【書評】芦原すなお『青春デンデケデケデケ』直木賞受賞作。村上春樹との関係。音楽と青春。

芦原すなおとは? 芦原 すなお(あしはら すなお、1949年9月13日 – )は、日本の作家。本名 蔦原 直昭(つたはら なおあき)。香川県観音寺市出身。香川県立観音寺第一高等学校、早稲田 …

【おすすめ読書スポット】東高円寺「喫茶生活」。

「喫茶生活」 東高円寺、ニコニコ商店街のなかに佇む喫茶店。 店内にはジャズのレコードが流れている。 駅から徒歩3分程度の距離にあり、 読書に最適な空間。 ポイント①「こだわりのコーヒー」 産地別に別れ …