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会社員・OLにおすすめの小説。仕事小説の金字塔・西加奈子も唸る、津村記久子の魅力。

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小説家・津村記久子

『ポトスライムの舟』で芥川賞。

内容紹介

芥川賞受賞作
29歳、社会人8年目、手取り年収163万円。
こんな生き方、働き方もある。新しい“脱力系”勤労小説

 

その他、多くの章を受章している小説家・津村記久子。

現在は専業作家となっているが、

2012年まで会社に勤めながら、多くの小説を執筆していた。

その題材は「仕事」に関するものが多い。

実は、彼女自身パワハラを受けたことや、転職経験もあるという。

実際に会社員をされてきた作家による仕事の小説たちは、

どれも魅力的なものばかりだ。




『ワーカーズ・ダイジェスト』

内容(「BOOK」データベースより)

32歳は、欲望も希望も薄れていく年だった。けれど、きっと悪いことばかりじゃない。重信:東京の建設会社に勤める。奈加子:大阪のデザイン事務所に勤め、副業でライターの仕事をこなす。偶然出会った2人は、年齢も、苗字も、誕生日まで同じ。肉体的にも精神的にもさまざまな災難がふりかかる32歳の1年間、ふたりは別々に、けれどどこかで繋がりを感じながら生きていく―。頑張るあなたに贈る、遠距離“共感”物語。

 

『この世にたやすい仕事はない』

内容(「BOOK」データベースより)

「コラーゲンの抽出を見守るような仕事はありますか?」燃え尽き症候群のようになって前職を辞めた30代半ばの女性が、職業安定所でそんなふざけた条件を相談員に出すと、ある、という。そして、どんな仕事にも外からははかりしれない、ちょっと不思議な未知の世界があって―1年で、5つの異なる仕事を、まるで惑星を旅するように巡っていく連作小説。

 

 

 『アレグリアとは仕事はできない』

内容(「BOOK」データベースより)

「おまえなあ、いいかげんにしろよ!」と叫びたくなるほどの性悪女、アレグリア。男に媚ばかり売って、すぐ疲れたと言っては休み、ふて腐れて動かなくなる。ミノベの怒りはとどまるところを知らないのだが、まわりの反応はいまひとつ。コピー機に文句を言ってもねえ、と先輩は言うが…。表題作に、地下鉄で繰り広げられる心理戦を描く「地下鉄の叙事詩」を併録。




 

『とにかくうちに帰ります』

内容(「BOOK」データベースより)

うちに帰りたい。切ないぐらいに、恋をするように、うちに帰りたい―。職場のおじさんに文房具を返してもらえない時。微妙な成績のフィギュアスケート選手を応援する時。そして、豪雨で交通手段を失った日、長い長い橋をわたって家に向かう時。それぞれの瞬間がはらむ悲哀と矜持、小さなぶつかり合いと結びつきを丹念に綴って、働き・悩み・歩き続ける人の共感を呼びさます六篇。

 

『カソウスキの行方』

内容(「BOOK」データベースより)

不倫バカップルのせいで、郊外の倉庫に左遷されたイリエ。28歳、独身、彼氏なし。やりきれない毎日から逃れるため、同僚の森川を好きになったと仮定してみる。でも本当は、恋愛がしたいわけじゃない。強がっているわけでもない。奇妙な「仮想好き」が迎える結末は―。芥川賞作家が贈る、恋愛“しない”小説。

 

津村記久子の魅力

ぱっと挙げてみても、これだけ仕事関係の小説が思い浮かぶ。

そんな作家は他にはなかなかいない。

会社員の経験を、会社員の視点から描く。

会社で働いたことのある人なら、だれもが共感することが

どの小説の中にも潜んでいる。

どれも「仕事小説」と呼んでいいはずなのに、小説ごとに、読後感が違う。

その文章は、簡潔、軽妙。こだわりがないようで、こだわっている。

『とにかくうちに帰ります』の解説のなかで、

小説家・西加奈子は「津村記久子のセンスって、どないなことになっているのだろう」と書いている。

普段周りに起きているけれども、見落としているもの。

そうしたものを一つ一つ丁寧に拾い上げ、小説という形にしていく。

津村記久子の小説を読んでいると、

自分の身の回りに起きているどんな些細なことでも、そのすべてを大切に見つめてみたくなる。









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