知識

五木寛之と玄侑宗久の対談『息の発見』から現代人に必要な呼吸法を学ぶ。

投稿日:





『息の発見』五木寛之&玄侑宗久

内容紹介

生命の維持において、もっとも重要な位置づけとなる「呼吸」。息をすることは生きること。長生きとは長息である。呼吸をコントロールし、身体を活き活きとさせる方法を探る刺激的な問答。ブッダの教えからはじまり、禅が発展させた「息」にまつわるノウハウをふたりの作家が語らう。さまざまな健康法や呼吸法を考察・実践してきた五木寛之の発見とは何か? 健康な生活をおくるためのヒントが、知的かつ大胆な対談のなかに詰まっている!!

まず、五木が考える呼吸とは?

人は誰でも、健康で、心安らかに生きたいと思う。その第一歩が、この吐く息、吸う息である。

冒頭にこんな文章がある。

生きるために呼吸が必要なのは誰でも知っていて、一見当たり前のことのみが書かれた文章だ。

しかし、現代人は、

呼吸の大切さに気付いてないと五木は言う。

そしてそんな私たちに、まず一点、

玄侑との対談の前に注意を促す。

それは、呼吸についての私たちのイメージの訂正だ。

例えば「深呼吸」という言葉でどんな姿を思い浮かべるだろうか。

ほとんどの人が「深く吸うこと」のイメージを強く抱く。

しかし、これまた考えれば当たり前のことだが、

呼吸とは、「吐く」と「吸う」、その両方があって成り立っている。

現代人の多くは、「吸う」ことばかりに気を取られ、

「吐く」ことの重要性を軽視しているのではないか、と五木は言う。

そしてここから対談が始まる。

五木が対談相手に選んだのは、

禅宗のお寺の跡取りとして生まれ、

物心つくかつかないかのうちからお経を唱え、

その息づかいをお体得してきた玄侑宗久氏だ。



玄侑宗久と呼吸法

五木が呼吸法のプロとして対談相手に選んだ玄侑。

彼は、高校生にして、

「風邪を撃退する呼吸法」

「(緊張などで)上がったときの即効性のある息の使いかた」

を独自の呼吸法として体得したという。

呼吸の際、意識をどこに集めるかで、

諸症状を改善できるというのだ。

「怒ったとき」の息は人を殺す?

対談のなかで興味深い話がでている。

液体空気とよばれるもののなかに、

人が起こっているときの息を吐くと、

そのなかに栗色の沈殿物ができる。

アメリカのE・R・ゲイツ博士の研究によると、

一時間怒っていた人の息からできた沈殿物の成分は、

80人もの人を殺せる猛毒であることが証明されたというのだ。

もちろん息は吐く人のなかにも循環されており、

「怒り」そのものの有毒性を証明したともいえる。

怒ることは、身体に毒なのだ。

呼吸法の経典ともいうべきブッダの『安息経』


様々な苦行に励んだすえに、

人が苦しみのない日々を送るためにはどうすべきか、

を考えてブッダがたどり着いたのが息をする方法。

その知恵がつまったのが『安息経』である。

ブッダの教えを一言でいうと、

「呼吸を愛しなさい」ということだ。

私たちが普段意識せずにしている呼吸。

それを意識して変えること、つまり息を発見することの重要性が、

『息の発見』のなかで語られていた。








-知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

落語ブーム到来!? 町田康に学ぶ「落語」と「小説」の関係とは? 文章にリズムを生むためには。

今、落語ブームが到来していることをご存知でしょうか。 雲田はるこ『昭和元禄落語心中』が、 若い世代を含め人気を博し、 全世代から落語が見直されているのです。   落語と小説は深く結びついてい …

文章がうまく書けない悩みに、物書きの必需品『言葉選び実用辞典』

物書きに必要なもの 物を書く上で必要なものは何だろうか。 究極に言えばそれは、紙とペンだけである。 現代で言えば、パソコンがあれば事足りる。 しかしながら、その必要最低限の物だけでは、 自分から出てく …

DELL Inspiron 11 3000のレビュー。小説やブログの執筆に必要なアイテム(PCやアプリ、辞書など)紹介。

小説やブログを書く準備 小説やブログなど、執筆をする際に、 これだけは用意しておきたいというものがある。 今回は私が愛用しているアイテムを紹介する。 ①パソコン まずは、なんといってもパソコンだ。 パ …

スティーブンキング『書くことについて』は小説家志望者、必読の書。

ものを書くすべての人にとって、 必読の書。 それがスティーブンキングの 『書くことについて』だ。   スティーブンキングとは? 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 1947年米国メイ …

【書評】漫画化もされロングセラーの『君たちはどう生きるか』著:吉野源三郎。宮崎駿が映画アニメを制作。

『君たちはどう生きるか』吉野源三郎 君たちはどう生きるか (岩波文庫) posted with ヨメレバ 吉野 源三郎 岩波書店 1982-11-16 Amazon Kindle 楽天ブックス 内容( …