オススメ品 知識

アイコスの故障を防ぎ、長持ちさせるメンテナンスのコツ。

投稿日:2017年12月28日 更新日:


アイコス(iQOS)の故障

嫌煙ブームの最中、

臭いが少なく、健康被害も少ないとされる

加熱性タバコ(アイコス、グローなど)に

乗り換えたというひとも少なくない。

なかでも一番人気は、最初に注目されたアイコスだ。

しかし、アイコスには故障がつきもの、という方も少なくない。

 

使用時の注意やメンテナンスのコツを知っておけば、

長持ちさせることができる。

 

今回は、そんな「コツ」を紹介していく。

 

使用時の注意点①

 

アイコスは、大きく分けて

ホルダーとチャージャーの2点から構成されている。

特に故障しやすいのがホルダーである。

アイコスのホルダーには、内部に加熱ブレードという

名前の通り剣型の加熱棒がある。

これがよく折れてしまうのだ。

そこで、折れにくくするためには、

ヒートステッィクを挿す時のコツ

が重要になる。


次に、チャージャーの故障。

チャージャーを故障し問い合わせると、必ず、こう聞かれる。

「正規品の充電器を使用していましたか?」

アイコスを充電するにはマイクロUSBケーブルが必要だが、

マイクロUSBケーブルには大きく分けて2種類ある。

データ通信ができるものと充電のみのものだ。

アイコスの正規品のケーブルは「データ通信可能」なものが採用されている。

正規品以外で充電すると、逆に電池が減ってしまったり、故障してしまう可能性がある。

 

 

綿棒をそのまま使ってもよいが、

正規品のクリーナーに近づけるなら、

この電子タバコ専用クリーナー Clew (クリュー) 28ml Material by 伏龍泉/FUKURYUSEN

おすすめだ。綿棒を少し濡らせば正規品と同等の効果が得られる。

 

 


-オススメ品, 知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アメトーーク!読書芸人で紹介された本たち②

『応仁の乱』呉座勇一 応仁の乱 – 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) posted with ヨメレバ 呉座 勇一 中央公論新社 2016-10-19 売り上げランキング : 17 Am …

第43回 川端康成文学賞受賞!『文字渦』円城塔の必読小説5選。

第43回 川端康成文学賞 川端康成文学賞に、円城塔さんの『文字渦』(「新潮」5月号)が選ばれた。 贈呈式は6月23日ホテルオークラ東京で行われる。 川端康成賞とは? 作家の川端康成を記念して作られた文 …

「誰にでもわかる言葉で、誰にも書けない文章を書く」作家・山崎ナオコーラのオススメ小説5選

山崎ナオコーラとは? 会社員を経て26歳で作家になる。 『人のセックスを笑うな』で第41回文學賞を受賞し、 衝撃的なデビューを果たした。 その後数ある小説やエッセイを出版。 受賞にこそ至っていないもの …

【青空文庫とは?】おすすめ小説&スマホでのおすすめ設定方法

青空文庫とは? 著作権が消滅した作品や著者が許諾した作品のテキストを公開している インターネット上の電子図書館。 日本で著作権切れ作品をオンライン公開する動きの先駆者的存在。 PCだけでなくスマホにも …

『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』から学ぶこと① 「書くこと」は「知ること」だ!

私が、かねてから、 これを国語の教科書にすればいいではないかと思っている本がある。 井上ひさし 『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』だ。 今回は、ものを書くときに必要な手順について、 この本か …