オススメ品 小説 文学 知識

prime reading(プライムリーディング)おすすめ書籍一覧。ビジネス書、文学、雑誌まで色とりどりの本を楽しもう!

投稿日:2017年12月13日 更新日:





プライムリーディング

アマゾンのプライム会員の特典。

特定の書籍が無料で読めるサービスだ。

kindleを持っている人、そして、プライム会員の人であれば、

このサービスを使わなければもったいない。

今回は、現在リリースされている書籍のなかからオススメ本を紹介する。

 

『ざっくり分かるファイナンス~経営センスを磨くための財務~』(光文社新書)

内容紹介

「セミナーに通ったり、参考書を何冊も読んだけどまったく理解できない」――とかく難しいと思われがちな企業財務のポイントを、気鋭の財務戦略コンサルタントがざっくり解説。

「ファイナンス」という言葉に難しいイメージを持っている人にこそ読んでほしい。

おそらく、それは、部分的にしかファイナンスを知らないからであろう。

この本では全体像を把握できるので、全てのビジネスマンにおすすめの一冊だ。

『仕事は楽しいかね? 』(きこ書房)

商品説明

   出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。そこで出会ったある老人に、つい仕事で鬱積(うっせき)した感情をぶつけてしまう。老人は実は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家。その含蓄ある言葉に「私」はしだいに仕事観を揺さぶられていく。

老人との出会いの物語としても面白い。

様々な経営者の事例が紹介されているのに、読みやすいのは、

やはり物語性の高さゆえ。

数時間でさらっと読め、なんだか仕事に飽きてきた、という方にオススメの一冊。

文藝春秋SPECIAL 2017年夏号[雑誌]

 

■脳の「弱点」がわかる!■
◎中野信子 サイコパスだけじゃない 危険な脳の扱い方
■明日からできる脳力10大活用術■
○一万人の脳画像でわかった 四〇歳からの脳の鍛え方 加藤俊徳
○脳科学的に正しい「もの忘れ」予防術 澤田誠
○「やる気脳」で中年の危機を脱出せよ 澤口俊之

などなど豊富な掲載量。

ホンマでっか!?TVに出演している先生方の「脳と心」についての知識を得ることもできる。

雑誌も無料で読めるのがプライムリーディングの良いところ。

雑誌で迷ったならこれがおすすめ。




 

『般若心経講義』

内容紹介

悩み多き現代人、必見!
「般若心経」はわずか260字余りの簡単・明瞭な仏教経典。他者を救済し、仏陀を目指す大乗仏教の心髄を、「空」をテーマに説く。本書は、玄奘三蔵が翻訳した「般若心経」をベースに、「空」を肯定と否定の二面の要素から考察。「智慧とは」「迷いとは」「真理とは」「命とは」など誰もが一度は思い及ぶであろう様々な“世の理”について、仏教の教えをもとに丁寧に解説する。
「一期一会」の大切さ、ひいてはチャンスを待つ心構えなど、これからのビジネスや生き方に幅広く活用できる「般若心経」の教えを、この機会に取り入れてみては?

 

般若心経。誰もが知るお経の一つだが、いまいち詳しいことはわかっていない方も多いのでは。

この本では読みやすい文体とともに、般若心経を通して仏教を知ることができる。

仏教の教えは現代人に必須。そう思わされること間違いなし。

「般若心経」とは、「空」とは、「仏教」とは、何か? すっきりわかる良書である。

 

宮沢賢治傑作選 『銀河鉄道の夜』『注文の多い料理店』『風の又三郎』ほか

 

宮沢賢治の代表作が一気に読めてしまうお得感満載のコンテンツ。

仏教の影響が色濃いといわれる宮沢賢治。

『般若心経講義』を読んだ後だと、より一層深いおもしろみを感じられる。

 

プライム会員なら必買!

まだまだオススメしたい本はたくさんある。

あなたがもし、プライム会員なのであれば、

今すぐにでもKindleを手に入れることをオススメする。









-オススメ品, 小説, 文学, 知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【コーヒー好き必見】ネスカフェ ドルチェグスト/ネスカフェ バリスタを無料同然で試してみたレビュー。最大のメリットは「時短」?

ネスカフェのコーヒーメーカーが無料同然で楽しめる? ネスレ通販オンラインサイトでのキャンペーンが行われているのはご存知でしょうか。 コーヒー好きの私は、さっそく試してみました。 コーヒーメーカー(マシ …

【書評】芦原すなお『青春デンデケデケデケ』直木賞受賞作。村上春樹との関係。音楽と青春。

芦原すなおとは? 芦原 すなお(あしはら すなお、1949年9月13日 – )は、日本の作家。本名 蔦原 直昭(つたはら なおあき)。香川県観音寺市出身。香川県立観音寺第一高等学校、早稲田 …

ポールオースター ニューヨーク3部作! 翻訳家柴田元幸 現代世界文学のおすすめ

ポールオースターとは? オースター,ポール 1947年生まれ。 コロンビア大学卒業後、数年間各国を放浪する。70年代は主として詩や評論、翻訳に創作意欲を注ぎ、’85年から’86年にかけて、『ガラスの街 …

文章力をつけるためには、コピーライターに学べ。『名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 』

文章の書き方を何に学ぶか 学ぶは真似る。 名文と呼ばれる文章に多く触れれば触れるほど、 文章力は向上していくだろう。 読書家に名文家が多いのは言わずと知れた事実である。 中でも一番手取り早く、 文章の …

年末年始はどこに行く? 旅行中やホテルに宿泊する際、あると便利なグッズ

年末年始はどこに行きますか?   旅行に行く機会も多いこの時期。   持っていると便利なグッズを紹介します。   PLANEX ホテルでWiFi PLANEX ホテルでW …