文学

超簡単!ギター作曲法(FとBが押さえられれば無限に曲が作れちゃいます)。Fコードの簡単攻略法も紹介!

投稿日:





ギターで作曲

ギターを買ってまずやること。

それは、人の曲のコピーが主流だろう。

コードの載った本を買ってきて、

自分の好きな曲を真似してみる。

そうしてだんだん色んなコードを覚えると、

途端に自分で曲を作ってみたくなる。

ギターを持っている方なら、だれでも経験があるのではないだろうか。

今回は、ギターで作曲する一番簡単で確実な方法を紹介する。

<a href=”https://www.infotop.jp/click.php?aid=350593&iid=63951″>大好きなミュージシャンやアニメに憧れて、ギターを始めた女性のための30日間ギター上達法</a>

用意するのは、FとB

ギター初心者が最初にぶつかる壁。

よく言われることだが、

それは「Fコード」だ。

何が難しいのか。

人差し指一本で、弦6本すべてを押えなくてはいけない。

このようなコードを「バレーコード」と呼ぶ。

バレーコードには様々あるが、

そのなかでも「F」は指の押え方が複雑で、挫折してしまう人が多い。

Fコード攻略法

上に紹介した写真は、

Fコードの一般的な押え方だ。

しかし、Fコードには、他にも押え方がある。

こちらを覚えてしまえば、

あっという間にFを攻略できるだろう。

その押え方がこちら。

ただ、グーで握っているようにしか見えないが、

これできちんとFを押えている。

人差し指ですべての弦を押えるところを、

人差し指で1弦と2弦を、親指で6弦を押えている。

この押え方を覚えてしまえば、Fコードなんて楽ちんに攻略できてしまう。

さて、簡単作曲法を紹介

ギターで作曲というと、

コード進行がどうこうと考える人も多いだろう。

しかし、私の作曲法は、「形」で作曲する。





形とは?

曲を作るときには、キーを決めなければならない。

難しいように思えるが、

ギターの楽なところに、

Fを覚えれば、押えるフレッドを変えるだけで、様々なコードを鳴らせるという利点がある。

例えば今回は、「G」をキーにしよう。

GはFコードの「形」のまま、人差し指の位置を3フレッドに移動すればよい。

ちなみに、ご存じだとは思うが、

5フレッドならA、7フレッドならBだ。

私の作曲で使うコードは、

このFの形で押えた位置を起点に、4つのコードを使うだけで完結する。

①まずは起点コード(今回はG)

見てもらえればわかるが、形はFと同じまま、

人差し指を3フレッドに移動しただけだ。

②1フレッド上にして人差し指以外を一つ下に(B#m)

次がこのコード。

B#mだ。

#mというのは、起点コードから考えると、

1フレッド上げて、中指、薬指、小指をひとつ下の弦を押えた形だ。

(Fコードさえ押さえられれば作曲できるという言葉の意味は、

このコードのように、Fをすこし変えたコードが万能に使えるようになることを指す)

③起点コードのフレッドで「B」の形を押える(C)

次がCだ。

CはBコードの形で人差し指を3フレッドにすればよい。

覚え方としては、「起点コードの位置でBを押える」と考えてもらえればよい。

④ ③を2フレッド下にして(D)

最後のコードはD。

これは③で紹介したCを、形はそのままに、2フレッド下に移動すればよい。

さて、コードは揃った。

以上。たったの4つ。

これで作曲は無限に可能になった。

ためしに、この4つのコードを順番通り弾いていってみてほしい。

・・・どうだろうか。

なにか歌ができそうな予感がしませんか?笑

もちろんこの4つのコードは順番通りに鳴らす必要はない。

あとは自由に組み合わせていくだけで、作曲の幅はどんどん広がっていく。

まとめ

本を紹介するブログのはずが、

ギターについて書いてしまった。

実は音楽活動もしているので、僭越ながら・・・許していただきたい。

たったこれだけで、本当にできるのか?

そう思われる方も多いと思うので、例として自身の歌を載せておきます。

(昔作った曲を誰かがYouTubeにアップしてくれていました。ありがとうございます。)

これは、起点コードが「A」だ。

つまり、Fの形で5フレッドを押えた形。

そこから今回紹介したように移動したコードで構成されている。

ちょっとだけでも役立てたら嬉しい。

もしこの4つのコードで作曲してみた!という方がいたら連絡ください。








-文学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

作家・小説家とうつ病。『ツレがうつになりまして。』を観て感じたあの作家の凄さ。

作家にはうつ病の人が多い? ぱっと思い浮かべただけでも何人もの作家・小説家が思い浮かぶ。 太宰治、夏目漱石などの文豪も心に病を抱えていた。 なかでも、最近で、 うつ病との生活を赤裸々につづっていたと思 …

遠藤周作『友を偲ぶ』、三島由紀夫の「政治の芸術家」からICANのノーベル賞受賞と現代政治を考える。

核関連のノーベル平和賞 核関連のノーベル平和賞は1962年のアメリカのライナス・ポーリングから始まり、これまでに多くの受賞歴がある。 今回のICANを含め、その殆どが理念や訴えを評価されての受賞だが、 …

演劇と小説 劇作家兼小説家の強みとは?(井上ひさし、山下澄人、前田司郎、本谷有希子・・・)

戯曲と小説 むかしから戯曲を書く人の小説は、ある一定の強みを持っている。 劇作家でありながら小説家である人物はたくさんいる。 戦後日本文学に遡れば、三島由紀夫の名が思い浮かぶ。 『仮面の告白』『豊饒の …

私小説をなめてはいかん。劇的におもしろいオススメ私小説を紹介!

私小説とは? 私小説(ししょうせつ、わたくししょうせつ)は、 日本の近代小説に見られた作者が直接に経験したことがらを素材にして書かれた小説。 心境小説と呼ぶこともあるものの、私小説と心境小説は区別され …

ポールオースター ニューヨーク3部作! 翻訳家柴田元幸 現代世界文学のおすすめ

ポールオースターとは? オースター,ポール 1947年生まれ。 コロンビア大学卒業後、数年間各国を放浪する。70年代は主として詩や評論、翻訳に創作意欲を注ぎ、’85年から’86年にかけて、『ガラスの街 …