オススメ品 文学 知識

「タバコをやめる方法」禁煙は安部公房『死に急ぐ鯨たち』から学べ!

投稿日:





加熱式タバコのブーム

iQOS、プルームテックなど、

新しいタバコのブームは、

愛煙家の肩身の狭い思いがあってからこそのものだ。

受動喫煙問題や飲食店の全席禁煙化。

こうした嫌煙家の勢いは止まらない。

最近読んでいた本に意外な人が禁煙について書いていた。

安部公房の「タバコ論」

 

一般には薬物中毒の一種とされる喫煙。

しかし安部公房は、

アルコールとタバコの違いを明確に記している。

アルコールには禁断症状はないが、タバコにはない。

夜中に跳ね起きて冷蔵庫から酒を取り出すことは、まま聞くが、熟睡中に目を覚ましてまで喫煙する人はいない。

そしてタバコは、アルコールのように人格障害を引き起こすことはない。

安部公房によると、喫煙は、

「時間を変質するこころみ」であり、「爪を噛む習慣」に似ているという。

例: 電話をかける時に、ついタバコに手が伸びてしまう。(=タバコが、自然な対話でない時間の欠損部分を補填する)

つまり、喫煙習慣は心理的なものなのだ。

 

安部公房の「禁煙方法」

①手元にタバコとライターを置き、すぐにでも吸える状態にする。

②タバコを吸いたくなるのを待つ。

③ライターの火をつけ、タバコの先ぎりぎりまで近づける。

④そして考える。今自分はタバコを吸いたいと思っている。しかしもし吸わなかったらなんらかの生理的不都合が生じるだろうか。

⑤3分経過。どこか痛むか?(痛むはずがない)

⑥10分経過。ここまでくれば、もうしめたもの。タバコを吸わなくても平気という感覚を心の底に刻み込む。

⑦また吸いたくなった時は⑥の心理状態を思い出す。

 

タバコが心理と深く関係しているという安部公房の説をうまく活かした禁煙方法である。








-オススメ品, 文学, 知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

落語は人間の業の肯定である。立川談志の『五貫裁き』の名言。落語と本。

談志の『五貫裁き』を聴いた。 立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「勘定板」「五貫裁き」 posted with カエレバ 立川談志 日本コロムビア 2008-09-24 Amazon 楽天市場 立 …

知識が足りない?日本史上最も知的な対談『人間の建設』小林秀雄&岡潔

『人間の建設』 人間の建設 (新潮文庫) posted with ヨメレバ 小林 秀雄,岡 潔 新潮社 2010-02-26 Amazon Kindle 楽天ブックス 内容(「BOOK」データベースよ …

都築響一『圏外編集者』部屋にこもり郊外に出る編集術。その他おすすめ本も紹介。

都築響一とは? 珍スポット、独居老人、地方発ラッパー、 路傍の現代詩、カラオケスナックなどなど 無名の天才を発見し続ける編集者。 『POPEYE』や『BRUTUS』を担当したことも。 そんな彼の近著『 …

中野信子『サイコパス』。共感をしたふりをするあなたも実はサイコパス?

サイコパスとは? 普通とは違う。 平然と嘘をつく。 罪悪感がない。 そうした振る舞いや、考え方をする人、 あなたの周りにもいませんか? また、もしかすると、 あなた自身がサイコパスなのかもしれません。 …

【Kindle小説家デビュー】「小説家になろう」や「カクヨム」で小説をアップするってバカじゃない? 出版方法も紹介!これを見ればあなたもすぐに作家デビュー!

Kindleから小説を出版   今回、自分一人で電子書籍を作ってみよう!   と思い立ち、   書き溜めていた小説をKindleで出版するに至りました。   っ …