ニュース

円周率の日? ホワイトデーにプロポーズする人、増加!? その理由は「円周率」がもたらす永遠の愛にあった。【号外】

投稿日:2017年3月14日 更新日:





3月14日。

そうです、言わずと知れたホワイトデー

本命も義理でもバレンタインデーにチョコをもらった男性にとっては、

少し困る日でもありますね(笑)

女性にとっては少し期待もあるのでしょうか。

さて、そんなホワイトデーの3月14日「ホワイトデー」が

別の名前で呼ばれていることをご存じですか?

3.14159・・・・・・・」

そうです。円周率の数字から「円周率の日」とも呼ばれているのです。

そして永遠に続く円周率に願を掛けて、

この日にプロポーズをする人が増えているのだとか。

また、「円周率ウエディング」も多いとのこと。

芸能界では、小栗旬さんと山田優さんが3月14日に結婚しています。

ちなみにこの「円周率の日」、なんとアメリカでは合衆国下院で可決されています。

2009年に「円周率の日」が制定法案を可決。

つまり国が認めているのです。

どうやら「数字の魅力を伝える」というのがその理由とのこと。

 

この日の祝い方は様々で、

ある団体は、世の中における円周率の役割を考え、円周率が存在しない世界についてかんがえる。

なんてのもある他、

パイを食べる・映画「π」を観るなど・・・

「パイ」に関係したことを行い祝う人もいます。

また、一部の学校ではこの日にパーティーが開かれるのだとか。

 

 

どこの国にとっても、永遠に続く数字というのは、魅力的なのですね。

そんな素敵な日。

まだホワイトデーのプレゼントは間に会います。

 

 

ホワイトデーとして、円周率の日として、

少しでも皆さんが幸せな時間を過ごせるといいですね。






-ニュース
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

茂木健一郎 「オワコン」芸人批判で炎上! 対して芸人は? キーワードは「質問力」?

茂木健一郎   日本で最も有名な脳科学者なのではないか。 いま、彼のツイッターでの発言が物議を醸している。   Twitter茂木健一郎 (@kenichiromogi) 日本の芸 …

【フリーライターになるために】文章で稼ぐことができる、CrowdWorks(クラウドワークス)がおすすめ!まずは副業から始めよう!

クラウドワークスとは? 日本最大級のクラウドソージングサイト。 多くのメディアにも取り上げられ、今際注目のサイトである。 クラウドソージングとは? 個人・企業からの仕事を、インターネット上で個人が受注 …

今なら一冊10円! ブックオフで30円で本を買う方法 『米原万里ベストエッセイⅠ』

中野坂上にあるブックオフに行ってきました。 3/20に閉店してしまうようで、、、 残念なのですが、 今なら何と、本全品70%OFFで買うことができます! 108円の本なら、約30円。 今がチャンスです …

町田康の新作小説『湖畔の愛』が新潮2017年9月号で一挙公開されました。筒井康隆の系譜を継ぐ作家が描くスラップスティック。

町田康の新作小説『湖畔の愛』 2017年9月の表紙に、どどんと書かれた、 町田康『湖畔の愛』(200枚)の文字。 これは、と、買わずにいられなかった人も多いのではないだろうか。 中を開くと、こんな文言 …

今まさに、堀江貴文(ホリエモン)の『多動力』を今読むべき理由。

堀江貴文『多動力』 多動力 (NewsPicks Book) posted with ヨメレバ 堀江 貴文 幻冬舎 2017-05-27 Amazon Kindle 楽天ブックス   内容紹 …