ニュース

円周率の日? ホワイトデーにプロポーズする人、増加!? その理由は「円周率」がもたらす永遠の愛にあった。【号外】

投稿日:2017年3月14日 更新日:





3月14日。

そうです、言わずと知れたホワイトデー

本命も義理でもバレンタインデーにチョコをもらった男性にとっては、

少し困る日でもありますね(笑)

女性にとっては少し期待もあるのでしょうか。

さて、そんなホワイトデーの3月14日「ホワイトデー」が

別の名前で呼ばれていることをご存じですか?

3.14159・・・・・・・」

そうです。円周率の数字から「円周率の日」とも呼ばれているのです。

そして永遠に続く円周率に願を掛けて、

この日にプロポーズをする人が増えているのだとか。

また、「円周率ウエディング」も多いとのこと。

芸能界では、小栗旬さんと山田優さんが3月14日に結婚しています。

ちなみにこの「円周率の日」、なんとアメリカでは合衆国下院で可決されています。

2009年に「円周率の日」が制定法案を可決。

つまり国が認めているのです。

どうやら「数字の魅力を伝える」というのがその理由とのこと。

 

この日の祝い方は様々で、

ある団体は、世の中における円周率の役割を考え、円周率が存在しない世界についてかんがえる。

なんてのもある他、

パイを食べる・映画「π」を観るなど・・・

「パイ」に関係したことを行い祝う人もいます。

また、一部の学校ではこの日にパーティーが開かれるのだとか。

 

 

どこの国にとっても、永遠に続く数字というのは、魅力的なのですね。

そんな素敵な日。

まだホワイトデーのプレゼントは間に会います。

 

 

ホワイトデーとして、円周率の日として、

少しでも皆さんが幸せな時間を過ごせるといいですね。






-ニュース
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【夏休み、文学好きにおすすめの宿】川端康成が「伊豆の踊子」を執筆した《川端の宿・湯本館》

川端康成 川端 康成(かわばた やすなり、1899年(明治32年)6月14日 – 1972年(昭和47年)4月16日)は、日本の小説家、文芸評論家。 大正から昭和の戦前・戦後にかけて活躍し …

東京(新宿・渋谷・有楽町)でいつでもプルームテックを買える店を発見。

プルームテックを東京で買う。 東京にプルームテック(PloomTECH)が進出したのも束の間、 売り切れが続出し、まだ手に入れられていない方も多いかもしれない。 しかしこのブログでも紹介しているように …

鬼才ジム・ジャームッシュ監督の新作映画『パターソン』『ギミー・デンジャー』日本公開決定!公開日は?その魅力とは?

ジャームッシュの新作映画2本が日本公開!! ジム・ジャームッシュ監督の新作映画『パターソン』と『ギミー・デンジャー』が全国で順次公開されます。   パターソン(8/26から公開) アダム・ド …

信じがたいニュース「警官が銃をトイレに置き忘れ?」 思い出さずにはいられない中村文則のあの小説。

驚愕のニュースが飛び込んできた 2017年12月9日、毎日新聞から驚きのニュースが届いた。 群馬県警の警官が、ドラッグストアのトイレに銃を置き忘れた というのだ。 結果からして、客が気づき回収されたた …

コーヒー界の“Apple” ブルーボトルコーヒー新宿へ! 珈琲と小説。

  ブルーボトルコーヒーへ 新宿駅すぐそばの商業施設「NEWoMan」に行ってきました。 目的は、日本3店舗目である「ブルーボトルコーヒー」さん。 「NEWoMan」には入ると、さっそくコー …