副業 小説 知識

Kindle本を簡単に出版する方法を一から紹介。これを読めば、だれでも電子書籍が出版できる!(拍子抜けするほど簡単です)

投稿日:





Kindle(電子書籍)出版のすすめ

アマゾンで本を販売する。

夢のようなことに思えるかもしれないが、

実は、だれでも簡単に出版することができる。

今回は、そのノウハウを紹介していく。

これを読めば、今日中に出版できるはずだ。

ステップ①まずは原稿を書こう。

ここでは、「小説」という体で話を進める。

小説家を目指したことのあるかたなら、すでに何作かは小説のデータを持っているかもしれない。

まずは練習がてらそのデータをそのまま使ってもよい。

ステップ②KDPに登録しよう。

KDPとは、kindle direct publishingの略。

ますは以下リンクにアクセスし、登録をしよう。

KDPに登録はここから

登録に、すでにアマゾンの会員であればすぐに終わる。

必要な情報を入力していくだけ、という簡単作業なのでまずは登録してみよう。

ステップ③データを「.txt」で保存

ワードで小説を書いている人なら、

「名前をつけて保存」⇒「その他」⇒「テキスト ファイル(*.txt)」を選択して保存する。

ステップ④「でんでんコンバーター」で更に変換

また変換?

と思うかもしれないが、作業は簡単なのでついてきてほしい。

kindleで出版するには、データを特定の形式に変換することが必須だ。

さて、先ほど変換したtxtデータを、次に「.epub」に変換する。

epubってなに?

私もわからないから安心してほしい。

ただ、ここでやることは、

「でんでんコンバーター」という無料のデータ変換サイトにアクセスし、変換するだけ。

「でんでんコンバーター」はこちら

やることといえば、

①データ(.txt)をアップロード

②タイトルの入力

③作者名の入力

④縦書き/横書きの選択

そして「変換」ボタンを押すだけ!

実に簡単。kindle出版が誰でもできるのは、

この無料サービスを提供している方のお陰です。(ありがとうございます!)

ステップ⑤Kindle Previewerをダウンロードして更に変換

また、変換?

そうです。変換です。けど何か?

というぐらいに、またまた簡単作業なのでご安心を。

まずは、

ここからKindle Previewerをダウンロードしよう!

ダウンロードが完了したら、

さきほど「でんでんコンバーター」で出力したデータを、

Kindle previewerにドロップするだけ。

自動で、kindle出版ができる最終形態に変換してくれます。

お疲れ様です!

これで、文章データの準備は完了!

ステップ⑥表紙をつくろう!

次に表紙をつくる。

簡単にいえば、デザインだ。

って、簡単そうじゃないか・・・。

でもご安心。

ここで気を付けることはただ一つ。

それは「サイズを1000ピクセル以上にする」ということだけ!

表紙のデザインは、好きなようにやればOK。

例えば、

自分で撮った写真に、タイトルと著者名を書く

だとか、

シンプルに背景色を決めて、タイトルと著者名を書く

だとか、

パソコンに最初から入っている「ペイント」で十分に作ることができる。

⑦必要な材料は揃った!KDPにコンテンツを登録しよう!

KDPにコンテンツを登録するには、3つのステップがある。

①Kindle本の詳細

ここでは、タイトルだとか著者名だとか、内容だとか、

本のデータを入力するだけ。

特に力を入れるべきは、「内容紹介」だ。

ここに入力した文章がそのままアマゾンの本の紹介ページに載るので、

どんなコピーを書くか、しっかり考えたほうがいいだろう。

②Kindle本のコンテンツ

ここでは、作ったデータをアップしていく。

ここまで読んでくださったかたは、

もうすでにあるデータを提出するだけの単純作業だ。

③Kindle本の価格設定

いくらで売りたいか、価格を設定して、

全項目終了!!!!!!

あとは、待つのみ!

さて、自分でやることはすべて終わった。

あとは、アマゾンさんがチェックしてOKなら、

めでたく出版開始となる。

(長くても72時間以内に販売開始されるそうだ)

まとめ

いかがでしたか?

電子書籍がここまで身近になる前までは、

本を出版するとなると、出版社に売り込んだり、自費出版をしたり・・・

とハードルが非常に高かった。

しかし、現代であれば、こんなに簡単に本が出版できてしまうのです!

さあ、あなたも作家デビューを(拍子抜けするほど簡単に)果たしてしまいましょう!!










-副業, 小説, 知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

本を売るならメルカリよりもブクマ!が断然オススメ。その理由と使い方を解説。

本を売る場所やサービス このブログをご覧いただいている方であれば、 きっと、こんな悩みがあるはず。 「本がどんどん増えて置き場所がない・・・」 「処分するなら、読んでくれる人にあげたい」 「売ろうと思 …

アマゾンプライム会員で前田司郎の小説、映画、脚本など様々な世界観を堪能する!

Amazon Prime アマゾンで物を買い、 アマゾンで本を読み、 アマゾンで音楽を聴き、 アマゾンで映画を観る。 娯楽のすべてを網羅できるアマゾンプライム。 いま、大活躍の作家がいる。 &nbsp …

ショウペンハウエル『読書について』から本当の「本の読み方」を学ぶ。

『読書について』ショウペンハウエル 読書について 他二篇 (岩波文庫) posted with ヨメレバ ショウペンハウエル 岩波書店 1983-07 Amazon Kindle 楽天ブックス 表紙に …

絲山秋子とロック ― 小説と音楽の融合(ビート・ジェネレーション、Theピーズ・・・)

絲山秋子とは? ≪略歴≫ 東京都世田谷区出身。 東京都立新宿高等学校、早稲田大学政治経済学部経済学科卒。 卒業後INAXに入社。営業職として数度の転勤を経験。 1998年に躁鬱病を患い休職、入院。 入 …

落語ブーム到来!? 町田康に学ぶ「落語」と「小説」の関係とは? 文章にリズムを生むためには。

今、落語ブームが到来していることをご存知でしょうか。 雲田はるこ『昭和元禄落語心中』が、 若い世代を含め人気を博し、 全世代から落語が見直されているのです。   落語と小説は深く結びついてい …