禅とは?
インド、中国を経て日本に伝わってきた「禅」。
いまでは世界中から注目が集まっている。
その理由は何だろうか。
禅とは何か? 悟りとは何か? 禅の意味とは?
今回は、世界が注目する「禅」について書かれた本を紹介する。
『禅』鈴木大拙
内容(「BOOK」データベースより)
禅とは何か。悟りとは何か。禅の現代的意義とは?―今や、東洋だけにとどまらず世界的な関心のもとに見なおされている禅について、日本の誇る宗教家が、その真諦を平易かつ説得的に解き明かしつつ、ヨーロッパ世界へ向けて綴った英文論稿を新編集しておくる禅入門の名著。
『禅的生活』玄侑宗久
内容(「BOOK」データベースより)
生きにくい世の中である。不況、雇用不安などの外圧もさることながら、個人の内部に深く根差した、生きるための目標、足場の固め方までもが見えにくくなっている。だけど、しょせん人はこの身と心で生きてゆくしかない。それならいっそ、ものの見方をがらりと変えて、もっと楽に生きるための思考法を身につけてしまおう。作家にして禅僧である著者が、禅語をもとにその世界観をひもときながら、「今」「ここ」を充実させるための様々な智慧を、坐禅なしに伝授してしまおうという画期的にしてフラチな人生指南&禅入門の一冊。
『傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考 』枡野 俊明
内容紹介
“誤解を怖れずにいいましょう。
じつは禅僧はみな「図太い」のです。”
無神経でも図々しくもない、たくましく、おおらかな、真の「図太さ」を身に付けるための
心の持ち方・振る舞い方とは?」
ニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100人」に選出された禅僧、枡野俊明。
大学教授、庭園デザイナーとしても活躍し、ベストセラーも多数の著者が初めて教える。
禅僧の秘密、その「図太さ」の極意。
『禅と生きる ―生活につながる思想と知恵 20のレッスン』宇野 全智
内容(「BOOK」データベースより)
人生にはさまざまな出来事が起こります。それらは戦いの真っ只中で矢に当たるようなもので、避けて通ることはできません。ただ、矢に当たったことを悔いて嘆き、怒り、先々の不安につぶされてしまったら、それこそ、第二の矢、第三の矢に襲われたことと同じです。思考の連鎖、感情の連鎖から生まれる二次災害を防ぐ。思い通りにならないことを苦しみにしない知恵が、禅の実践の中にあります。
『禅と日本文化』鈴木大拙
内容紹介
禅は日本人の性格と文化にどのような影響をおよぼしているか.そもそも禅とは何か.本書は,著者が欧米人のためにおこなった講演をもとにして英文で著わされたものである.一九四○年翻訳刊行いらい今日まで,禅そのものへの比類なき入門書として,また日本の伝統文化理解への絶好の案内書として読みつがれている古典的名著。