ニュース 小説 文学

又吉直樹2作目『劇場』発表!芥川賞『火花』に続く「又吉効果」で、今、文芸誌がアツイ! 

投稿日:2017年3月20日 更新日:

芸人ピース又吉直樹氏の『火花』が文學界に掲載され、

増刷を2度繰り返したことで、

累計部数が同誌史上最高の4万部に達した。




当初部数は1万部。

発売からわずか2日で4倍の部数に達したことになる。

純文学やそれに関する話題を扱う同誌の増刷は、

1933年の創刊以来初めてのこと!

この「事件」を契機として、

今、文芸誌がアツイんです!

2017年3月号では、

又吉氏が「当事者だけが知る芥川賞の真実」と題されたページで、

小説執筆の苦悩を告白されています。





 

日本には、

5大文芸誌と呼ばれるものがあります。

 

文藝春秋の「文學界」

講談社の「群像」

出書房新社の「文藝」

集英社の「すばる」

新潮社の「新潮」

 


 

そんな今アツイ文芸誌のなかでも

最近、特におススメしたいのがコレ!

 

『群像2016年10月号』

70周年記念特大号

永久保存版「群像短編名作選」

 

掲載作家は、なんと、、、

三島由紀夫、太宰治、原民喜、安岡章太郎、庄野潤三、室生犀星、島尾敏雄、深沢七郎、藤枝静男、小島信夫、大江健三郎、後藤明生、津島佑子、色川武大、山田詠美、多和田葉子、笙野頼子、保坂和志、角田光代、堀江敏幸、町田康、本谷有希子、川上未映子、筒井康隆、津村記久子、藤野可織、川上弘美

なんたる豪華な顔ぶれだろうか、、、。


 

又吉直樹『火花』における、文芸誌ブーム。

この火付け役となった彼の、

二作目

売れない劇作家が主人公の恋愛小説

『劇場』

新潮4月号に掲載されています。

執筆期間は2年以上。

あれ・・・?

そうです。

『火花』より前に着想された小説なのです。

今なら新潮社のホームページで、

冒頭部分の「立ち読み」が可能です。

既に、かなりの売れ行きだとか。

今、文芸誌から目が離せません。







-ニュース, 小説, 文学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

信じがたいニュース「警官が銃をトイレに置き忘れ?」 思い出さずにはいられない中村文則のあの小説。

驚愕のニュースが飛び込んできた 2017年12月9日、毎日新聞から驚きのニュースが届いた。 群馬県警の警官が、ドラッグストアのトイレに銃を置き忘れた というのだ。 結果からして、客が気づき回収されたた …

作家・小説家とうつ病。『ツレがうつになりまして。』を観て感じたあの作家の凄さ。

作家にはうつ病の人が多い? ぱっと思い浮かべただけでも何人もの作家・小説家が思い浮かぶ。 太宰治、夏目漱石などの文豪も心に病を抱えていた。 なかでも、最近で、 うつ病との生活を赤裸々につづっていたと思 …

夏目漱石『文鳥』を読んで文鳥を飼ってみた。飼育方法も紹介。

夏目漱石『文鳥』 文鳥・夢十夜 (新潮文庫) posted with ヨメレバ 夏目 漱石 新潮社 2002-09 Amazon Kindle 楽天ブックス 夏目漱石の『文鳥』は、短いながらとても魅力 …

「本音と建前について」現代の本音はどこにあるのか?トランプ大統領誕生の過程から読み解く。

本音はどこいった? 国民の本音はどこにあるのか。世論調査で次第にトランプ氏が優勢だと知って本当に驚いたのは誰だろうか。全米100紙の内、2紙のみがトランプ氏を支持し、それ以外の大半がヒラリー氏を支持し …

アンリ・ベルクソン『笑い』を読んでみた。ベルクソンとは? 彼が考えた「笑い」とは何か。

アンリ・ベルクソンとは? アンリ=ルイ・ベルクソン(Henri-Louis Bergson、1859年10月18日 – 1941年1月4日) フランスの哲学者。パリ出身。 『時間と自由』や …