オススメ品 ニュース 知識

中野信子『脳内麻薬』から自分の「気持ちよさ」をコントロールする技術を学ぶ。ドーパミンとの付き合い方。

投稿日:2017年4月14日 更新日:




中野信子とは?

なかの のぶこ(1975年 – )は日本の脳科学者(医学博士)・評論家。

東京都出身。東日本国際大学特任教授。

最近では、テレビ出演でも有名。

『脳内麻薬』幻冬舎新書

本の帯にはこうある。

あなたは「気持ちよさ」について何も知らない

内容(「BOOK」データベースより)

セックス、ギャンブル、アルコール、オンラインゲーム―人間はなぜ、これらをやめることができないのか。それは中脳から放出される“脳内麻薬”ドーパミンが「快感」を司る脳の各部位を巧みに刺激しているからである。コカインや覚醒剤はこの脳内回路「報酬系」を誤動作させて過剰な快楽を与え、依存症を招くものだ。だがこのドーパミンは他人に褒められたり、難易度の高い目標を達成するなど、「真っ当な喜び」を感じる時にも大量に放出されている。なぜ人間の脳はこんなしくみになっているのか。話題の美人脳科学者が人体の深遠なる謎に迫る。

気持ちよさとは?

ニュースで問題になっている麻薬。

それは脳内回路「報酬系」を誤動作させて過剰な快楽を与え、依存症を招く。

しかしながら、人には、そんなことをしなくても、

「報酬系」をちゃんと作動させることができる。

それが「脳内麻薬」だ。

快楽をもたらすドーパミンは、日常のあらゆることころで放出されている。

例えば、

人に褒められた時。

目標を達成した時。

などなど…。

それだのに、なぜ麻薬に走る人が後を絶たないのであろうか。

それは、きっと、自分の脳の使い方を知らないからである。

この本を読めば、脳を、自分をどう喜ばせていけるのかが分かる。

それでは、ドーパミンをもたらすための欲求について紹介する。

「マズローの欲求段階説」(自己実現理論)

アメリカの心理学者マズローは、人の欲求を五段階で説明した。

①生理的欲求

生命維持のための動物レベルの欲求。睡眠や食事、排泄など。

②安全の欲求

身体や経済の安定。

③所属と愛の欲求

会社などでの所属、恋愛の「愛されている」という感覚。

④承認の欲求

所属する集団から尊重される欲求。

⑤自己実現の欲求

①~④を満たし、自分の理想になる欲求。

報酬系を動かすために

上に紹介した欲求を満たすのは、難しいかもしれない。

とくに後半の欲求は、現代人の悩みの種となっていることも少なくない。

しかし、ここで間違ってはならないのは、

欲求を得る過程でも報酬系が働いている、ということである。

なんでもいい。自分に課題を与え、それに向かって進めば、

その課題が達成されることはなくても、

ひとは「気持ちよさ」を感じることが出来る。

小さくてもいい。何か目標を持つことが、人生を楽しくする秘訣なのではないか。

目標のない人生は悲しい。虚しい。

どんなことでもいいから、目標を持ってみよう。

この本を読むと、そんなことを考えさせられる。

そして、「脳内麻薬」といかに付き合っていくべきか、

を様々な事例から知ることができる。







-オススメ品, ニュース, 知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中野翠と落語。『今夜も落語とで眠りたい』から、落語の魅力を再考する。

中野翠 中野 翠(なかの みどり、本名非公開、女性、1946年7月21日 – ) 埼玉県浦和市(現・さいたま市)出身のコラムニスト、エッセイスト。 社会・事件に関する批評のほか、映画や本、 …

【物書き必見】『「文章を書くだけ」で楽しくフリーランスに稼ぐメソッド。』出版。WEB上に文章を書いて稼いでいくノウハウを公開。副業を生業にせよ。

「文学ブログBun-log」 本を「書く」「読む」「考える」 をテーマにブログを書いている有賀ていやです。 出版プロデューサー兼ライターとして、 様々な文章に書いています。 そもそも私は、ブログを始め …

【必読】小説執筆の上で役に立つ本ベスト3 これを読めば誰でも小説を書ける!

小説を書きたい。 そう思っても、書き始めてみるとなかなか書き方が分からない。 と言う方、多いのではないでしょうか。 そんな方のために、今回は、別名で小説を書いている私が、小説執筆にあたり役に立つ本BE …

柿渋とコロナウイルス

柿渋に含まれるカキタンニンという成分がコロナウイルスを不活性化する という内容の記事を読んだ。 不活性化、素晴らしい。 ただ私がその記事を評価すべきだと思ったのは、 カキタンニンを希釈すると効果が薄れ …

アイコスの次はコレ!「入手困難なプルームテック」を今すぐに楽しむ秘密の方法。中原中也『わが喫煙』

Ploom TECH プルームテックをご存じですか? アイコスの次に来る新しいタバコ。 まだ福岡でしか販売されておらず、 なかなか手に入らない。 しかしながら、 プルームテックをすぐに楽しめる方法があ …