オススメ品 小説 文学 映画

小説好きにオススメな「ユリイカ」5選

投稿日:





『ユリイカ』とは?

青土社から出版されている月刊誌。

詩や文学などの批評や、思想についてが中心であり、

小説家や文学愛好家に好まれている。

名前の「ユリイカ」は、見つけたを意味する「Eureka(エウレカ)」が由来だとされる。

この言葉は、古代ギリシアの数学者・発明家である、

アルキメデスが発した言葉だといわれている。

今回は、そんな本好きにはたまらない雑誌・ユリイカのなかでもオススメを紹介していく。

『ユリイカ 2017年12月号 特集=カズオ・イシグロの世界』

 

ノーベル文学書を受賞したことで話題となり、

いま彼の小説が飛ぶように売れているという。

そんなカズオ・イシグロの小説世界を知ることのできる一冊。
柴田元幸×中島京子の対談だ必見だ。

【関連記事】2017年ノーベル文学賞をカズオ・イシグロ氏が受賞。『日の名残り』などオススメ小説を紹介。

 

 『ユリイカ 2017年11月号 特集=スティーヴン・キング ―ホラーの帝王―』

 

誰もが知る世界的小説家・スティーブン・キングの特集。

代表作は『IT』、『スタンド・バイ・ミー』、『シャイニング』など、

その多くが映画化され、映画でもまた大成功を収めている。

・スティーヴン・キングの映画化作品とアメリカ――Both Sides, King / 南波克行

・「不信のバーベル」と〈戦慄〉――スティーヴン・キングの初期ホラー小説と映画化作品 / 冨塚亮平

を読めば、キングの小説だけでなく、

「映画学」としても楽しむことができる一冊。

 

【関連記事】スティーブンキング『書くことについて』は小説家志望者、必読の書。

 

『ユリイカ 2017年10月臨時増刊号 総特集◎蓮實重彦』

 

 

近年では、第29回三島由紀夫賞受賞時のインタビューが話題となった

『伯爵夫人』の作者・蓮見重彦。

文学者であり、批評家であり、小説家であり・・・

彼の博識は、現代の宝。

・ロングインタビュー
「そんなことできるの?」と誰かに言われたら「今度やります」と答えればいいのです 蓮實重彦 聞き手・構成=入江哲朗

を読めば、彼の創作の神髄を知ることができる。

 

【関連記事】蓮實重彦『伯爵夫人』で三島由紀夫賞を受賞。蓮實重彦の必読本『小説から遠く離れて』。

 



 

『ユリイカ 2015年8月号=江戸川乱歩』

 

日本文学会に奇妙で不思議な光を灯し続ける江戸川乱歩。

その魅力は、不思議な世界だけではない。

ジャンルを縦横無尽に書き渡った彼の作品を、

北村薫さんと辻村深月さんの対談を読むことで、

また読み返したくなる。

 

【関連記事】【江戸川乱歩賞】おすすめ受賞作品。第六十三回(平成二十九年度)江戸川乱歩賞の選考結果は?

 

『ユリイカ 2014年7月号 特集 ガルシア=マルケス -『百年の孤独』は語りつづける- 』

 

『百年の孤独』。

それは誰もが打ち破れない小説の最高峰。

創作や作品についてだけではなく、

彼の生活や性格を知ることができる良書。

空前のラテンアメリカ文学ブームを巻き起こした、

その理由とは?

文学史としても読みごたえのある一冊。

【関連記事】『現代世界の十大小説』池澤夏樹 いま読むべき世界文学10選










-オススメ品, 小説, 文学, 映画
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

通勤が苦痛?リュック派が急上昇!ビジネスリュックが人気の理由と、おすすめカバン。

通勤にはリュック? 通勤カバンというと、手提げのものが真っ先に思い浮かぶ。 しかし、今、通勤にリュックが流行している。 たしかに電車の中でスーツにリュックというスタイルをよく見るようになった。 通勤用 …

又吉直樹2作目『劇場』発表!芥川賞『火花』に続く「又吉効果」で、今、文芸誌がアツイ! 

芸人ピース又吉直樹氏の『火花』が文學界に掲載され、 増刷を2度繰り返したことで、 累計部数が同誌史上最高の4万部に達した。 当初部数は1万部。 発売からわずか2日で4倍の部数に達したことになる。 純文 …

立川流は文筆家。家元・談志から弟子まで、オススメ本を紹介。

立川流家元・立川談志 落語を「人間の業の肯定」と定義し、 若くして現代落語論を上梓。 現代落語の第一人者であった立川談志は、 文筆家としても知られている。 また、家元だけでなく、立川流は、 本を多く出 …

【おすすめ「食の文学」】一人暮らし・自炊には「セラミックおひつ」を使うべき

一人暮らしと自炊 今回は「本」とは関係なく。 Amazon大好き人間として、 最近買った中でオススメの商品を紹介する。 それは、 セラミックおひつ イシガキ産業 ほっこりぐるめ セラミックおひつ 1. …

「誰にでもわかる言葉で、誰にも書けない文章を書く」作家・山崎ナオコーラのオススメ小説5選

山崎ナオコーラとは? 会社員を経て26歳で作家になる。 『人のセックスを笑うな』で第41回文學賞を受賞し、 衝撃的なデビューを果たした。 その後数ある小説やエッセイを出版。 受賞にこそ至っていないもの …