ジャームッシュの新作映画2本が日本公開!!
ジム・ジャームッシュ監督の新作映画『パターソン』と『ギミー・デンジャー』が全国で順次公開されます。
パターソン(8/26から公開)
アダム・ドライバー、ゴルシフテ・ハラハ二主演。
第69回カンヌ国際映画祭オフィシャルコンペティション出品。
内容
舞台はニュージャージー州パターソン。主人公はこの街でバスの運転手をしているパターソン(アダム・ドライバー)。毎日市内の決まったルートを走っている。妻のローラと小さな家に住み、小さなブルドッグを飼い、行きつけのバーでビールを飲む。変わっていることといえば、詩が好きで、自分でもノートに詩を書いていることぐらい。そんなごくありきたりの男の1週間の出来事が淡々と語られる。
評価
撮影されているものは何気ないものばかりなのに、何故か詩心を感じさせる、というジャームッシュの初期作品を思わせるシンプルな内容だという。
ギミー・デンジャー(9/2から公開)
内容
イギー・ポップがボーカルを務めたバンド、ザ・ストゥージズの記録映画。ジャームッシュにとって音楽ドキュメンタリー映画はニール・ヤングを追った「イヤー・オブ・ザ・ホース」以来、19年ぶりとなる。
評価
『パターソン』にも出演しており古くからジャームッシュと親交の深い、永瀬正敏氏がコメントを寄せている。
ジム・ジャームッシュ×イギー・ポップ&ストゥージズ”その組合せを聞いただけでもワクワクしたが、観終わった今もその胸の高まりがおさまらない! 最高!!
予告編がYouTubeにアップされているので要チェックだ!
ジム・ジャームッシュのオススメ映画
まずは、初期3部作でジャームッシュの「詩心」を。
「パーマネント・バケーション」
「ストレンジャー・ザン・パラダイス」
「ダウン・バイ・ロー」